つばろぐ

主に C#, .NET, Azure の備忘録です。たまに日記。

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年に買ってよかったもの

こんなアドベントカレンダーがある。 adventar.org 読んでいると色々欲しくなりそうだ。 そこで私も今年を振り返る意味でも、2019年に買ってよかったものをまとめてみる。 SONY WH-1000XM3 今年買ったもののなかでのベストはやはりヘッドホン。 音楽への興味…

家族ではじめての台湾旅行にいってきました(現地編)

11月15日から11月18日まで家族で台湾(台北)に旅行してきたので、その様子をまとめる。 Day1 (11/15) 自宅から福岡空港までの移動手段として、公共交通機関では大橋駅から福岡空港国際線ターミナルまでの西鉄バスが一番便利ではあるが、早朝で便数が少なか…

Fukuoka.NET Conf 2019を開催しました&登壇をしました

2019/10/12 に Fukuoka.NET Conf 2019 を開催しました。 台風19号の接近により開催が危ぶまれましたが、なんとか開催することができました。 悪天候のなか多くの方にご参加いただきまして誠にありがとうございました。 また、登壇者およびふくてんコアメンバ…

.NET Conf 2019の福岡版を開催します #fukuten #dotnetconf

10月12日(土)にFukuoka.NET Conf 2019を開催します。 まだLT枠や参加枠に空きがありますので、興味ある方はぜひお申し込みくださいませ。 fukuten.connpass.com このイベントは過去2年開催しており、今年で3回目となります。 fukuten.connpass.com fukuten.c…

Fukuoka.NET #16 を開催しました

2019/09/17 に Fukuoka.NET #16 を開催しました。ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。 fukuten.connpass.com メインテーマは Microsoft Learn を使ったもくもく会でしたが、冒頭少し時間をもらって .NET Conf 2019 を紹介する話をしました。…

Visual Studio Code の Remote Development が起動しなかったときに試したこと

かずきさんのこちらのブログを読んでいて、ハマったことがあるのでメモしておく。 blog.okazuki.jp バージョンとか環境 Windows 10 Pro version 1903 Visual Studio Code 1.38.1 拡張機能 Remote Development 0.17.0 Docker for Windows 2.1.0.2 コンテナー…

娘が4歳になりました

娘が4歳になりました。今年も健康で誕生日を迎えてくれたので一安心です。 妻の両親も集まり、一緒にお祝いすることができました。 今回の娘の誕生日では、誕生日プレゼントの他に2つのサプライズを準備しました。 プリキュアからの手紙 いまの娘が一番ハマ…

趣味ドメインをお名前.comからGoogleドメインに移管した

大して使っていないが勉強のためにもってる .net ドメインをお名前.comから Googleドメインに移管した。 qiita.com その .net ドメインはOffice365で使用しているため、こちらのドキュメントを参考にDNSレコードの設定も行った。 docs.microsoft.com つつが…

Visual Studio CodeでのASP.NET Core開発に拡張機能「Browser Preview」が便利だった

普段、ASP.NET Coreの開発を行う際はVisual Studioを使いますが、さくっと検証をやるときなどはVisual Studio Code (以下、VS Code) を使うこともあります。 検証なのでできればVS Codeだけで完結したいと思っていたところ、Browser Previewという拡張機能を…

盆休みに娘と二人で実家に帰ってきた

去る8月12日から16日まで、私と娘の二人で私の実家に帰ってきた。 娘にとって5日間も母親と離れて過ごす生まれてはじめての体験だったと思う。 私の実家は島根県のド田舎にあり、新幹線で広島まで帰って親に車で迎えに来てもらうケースが多い。今回もそうし…

FUKUOKA Engineers Dayで .NET のイマについて登壇してきました #edayfuk

2019/07/20 にこちらのイベントに参加してきました。 engineers-day.connpass.com このイベントのコミュニティスポンサーとして、私がコアメンバーとして運営している Fukuoka.NET の紹介がてら .NET のイマについて登壇してきました。 ここにいる人がまだそ…

Microsoft Teams にゲストユーザーを追加する方法

Office365の初期設定では、Microsoft Teamsにゲストユーザーを追加することはできません。 ゲストユーザーがどういったユーザーであるかはこちらを参照。 docs.microsoft.com ゲストユーザーが追加できない設定の場合、Teamsでのメンバー追加のポップアップ…

Microsoft MVP for Developer Technologies 2019-2020 を再受賞しました

Microsoft MVP for Developer Technologies 2019-2020 を再受賞することができました。 3期目のMVPイヤーとなります。 tsubalog.hatenablog.com 私はやはり開発/プログラミングが好きなので、このカテゴリーでの再受賞は素直に嬉しいです。 Fukuoka.NET を中…

PHPカンファレンス福岡2019を開催しました #phpconfuk

ロゴ入りどらやき 実行委員長をやるよーと言っていた PHPカンファレンス福岡2019 ですが、2019年6月29日に無事開催することができました。 協賛いただいたスポンサー企業、登壇者の皆様、参加者の皆様、そして長期に渡る準備に協力してくれたスタッフの皆様…

de:code 2019 の参加したセッションまとめ

今年も Microsoft de:code 2019 に参加してきました。自分が参加したセッションをまとめる。 www.microsoft.com Day1 (2019/05/29) ASP.NET Core + Azure で支える熟成 3 年「私だけのポン酢」アーキテクチャ ←登壇 www.event-marketing.jp クラウド ネイテ…

Firefoxアドオンが利用不可になって Multi-Account Containers の設定が消えたので再設定した

ゴールデンウィークの最後にボディブローのような手間がかかりました。 私はFirefoxをメインブラウザにしていますが、数日前からアドオンが利用不可になる事態が起きています。 japanese.engadget.com 幸いにも復旧方法もあったのでそれを行いました。 www.o…

.NET Core 3 Previewの気になることまとめ

※ 2019/08/17 15:16 更新 Preview5からPreview7を追記 .NET Core 3 Previewについて公式ブログにある内容から、個人的に気になるものをまとめます。完全に備忘録。 なお .NET Core 3 Previewはこれまで4回7回リリースされています。 devblogs.microsoft.com …

PHPカンファレンス福岡2019の公式サイトがオープンしました! #phpconfuk

カンファレンスの準備は着々と進んでいます。 PHPカンファレンス福岡2019の公式サイトがオープンしました。ロゴもお披露目です。 phpcon.fukuoka.jp 公式サイトには多くのスポンサーやスタッフが掲載されており、カンファレンスに関わっている人が多いという…

PHPカンファレンス福岡2019のスピーカー募集が始まりました! #phpconfuk

先日、実行委員長やるよーとブログを書いたPHPカンファレンス福岡2019ですが、昨日(2/21)からスピーカー募集(Call for Speaker)が始まりました! 募集締切は 3月20日 です。 phpcon.fukuoka.jp tsubalog.hatenablog.com 「PHPカンファレンス」と言ってもテー…

ASP.NET Core Razor Pagesにおける単一ページのルーティング

ASP.NET Core Razor Pagesでのルーティング設定につまづいたので手順を残しておきます。 ASP.NET Core MVCをよく使うため、単純に慣れの問題。 docs.microsoft.com RazorPagesRouteSample |--Areas | |--Identity | | |--Data | | | |--RazorPagesRouteSampl…

AzureにデプロイしているASP.NET Coreの起動時にエラーが発生したときに読むべきドキュメント

多少限定的な状況下ではありますが、Microsoft AzureにデプロイしているASP.NET Coreの起動時にエラーが発生したときには、こちらのドキュメントを参照するとよいです。 docs.microsoft.com HTTP 502.5エラーとHTTP 500エラーの2種類あり、それぞれ確認する…

OSS Gate Fukuokaにサポーターとして参加して感じたこと #oss_gate

ブログを書くまでがOSSってことで(謎 2019年1月15日と17日の2日間で開催されたOSS Gate Fukuokaという勉強会に参加してきました。 もともと「OSS Gate」というイベントは東京で開催されているみたいです。 oss-gate-fukuoka.connpass.com コンセプトとして…

Dockerhubのmicrosoft/dotnetに公開されている.NET Coreのイメージのタグの役割を理解する

こちらの記事を読んでいて、.NET CoreのDockerイメージについての説明が載っていたので訳しつつ整理してみます。 blogs.msdn.microsoft.com Dockerhub .NET Coreのイメージが管理されているのはmicrosoft/dotnetというリポジトリになります。 hub.docker.com…

ASP.NET CoreのMiddlewareで依存関係を解決する方法

※ASP.NET Core 2.xの内容です。1.xについては未検証。 ASP.NET Coreでは依存関係(Dependency Injection / DI)の取扱いがすごく簡単になっています。 なのでMiddlewareでもDIを使いたい場面がでてきます。例えばロガーとか。 Middlewareについての説明は省略…

PHPカンファレンス福岡2019の実行委員長を務めることになりました&スポンサー募集のお願い #phpconfuk

PHPカンファレンス福岡2019の実行委員長を務めることになりました phpcon.fukuoka.jp 私を知っている方々はC#erのイメージが強いかと思いますが、PHPも使ったりします。 昨年のカンファレンスの懇親会のときに、2018年の実行委員長と2015年の実行委員長から…

2019年の抱負を書いてみる

明けましておめでとうございます(した)。2019年になって既に1週間が経過しました。今年も宜しくお願いします。 年末年始は娘が結膜炎発症というイベントもあり、ずっと福岡の自宅で過ごしました。 そのためまとまった時間ができた(というか作った)ので、…