つばろぐ

主に C#, .NET, Azure の備忘録です。たまに日記。

2015-01-01から1年間の記事一覧

Windows Server Container に入門してみた

この記事は Microsoft Azure Advent Calendar 2015 23日目の記事です。 はじめてアドベントカレンダーなるものを書きます。 12月上旬、社内でAzureもくもく会を行いました。 これまであまり触れたことないサービスについて調べてみようと思い、Windows Serve…

プログラミング生放送勉強会 第37回@福岡 に参加&登壇しました

先日、プログラミング生放送勉強会が福岡で開催され、登壇してきました。忘れないうちに感想をまとめておきます。 福岡ではおよそ一年ぶりの開催となりました。 またプログラミング生放送勉強会はニコニコ生放送で配信されており、タイムシフト視聴可能とな…

娘が生まれました

2015年9月7日の昼に第一子となる娘が誕生しました。 3000gを超える元気な女の子です。 立ち会い出産をしました。 私は子供が生まれるときは、出産に立ち会いたいなーと思っていました。 人生経験という意味もありますが、付きそう側としての出産の大変さを身…

Entity FrameworkのSQLログを出力する

C#

前回のLINQ to Entitiesに関する記事の中で、Entity Frameworkが発行するSQLについて確認しました。 今回はEntity FrameworkのSQLログを出力する方法を紹介します。 LINQ to Entitiesに関する私の勘違いを見直した話 - つばろぐtsubalog.hatenablog.com Enti…

LINQ to Entitiesに関する私の勘違いを見直した話

C#

久しぶりにブログを書きます。 今、仕事でASP.NETを使ったWebアプリケーションの開発に取り組んでいます。 私自身、業務でWebアプリケーションを作るのは初めてなので、中々苦戦しています。 (昔のASPなら大学時代に作ってたけど・・・) ASP.NETにはMVCの…

ふくあず 春のIoT祭り に参加してきました #fukuazu

今話題のIoTを体験できる勉強会(ふくあず)に参加しました。 ふくあず 春のIoT祭り ~IoT ハンズオンとAzureとわたし~ 【JAZUG福岡支部】jazug.doorkeeper.jp 今回のふくあずは次のような二部構成となっていました。 第一部:IoTに関するセッションとIoTハ…

Azureのポータル画面って背景色が変わるんですね

すごくどーでもいい小ネタだけどw Azureの現在のポータル画面の両脇(背景しかない部分)をダブルクリックすると、背景色が変わるんですね 普段の背景色 変わった背景色 なおリロードすると元に戻りますが、気分転換程度にはなりますねw って一人でテンショ…

ChromeでMSDNが読みやすくなる拡張機能「Microsoft Website Locale Switcher」が便利だった

MicrosoftのオンラインドキュメントであるMSDNをよく使用する人には便利だと思います。 MSDNのドキュメントは英語以外の言語に翻訳されて提供されています。 しかしGoogle検索などでMSDNに辿り着いた時に、英語版のページであるときがあります。 日本語版を…

勉強会で発表するようになったこの1年間を振り返ってみる

ふとこの1年間を振り返ってみたかったのでブログに書いてみます。 私は少なくとも2012年から勉強会に参加しています。 参加の目的としては次の2つが挙げられます。 業務で扱う技術範囲では物足りなくったから。 プライベートでも何かしら活動しないといけな…

JAZUG 福岡(ふくあず) 第16回 に参加してきました #fukuazu

今回のふくあずはAzureのハンズオン形式での勉強会でした。 Azureに構成した仮想マシンの可用性設定について学びました。 これは実務に使えそうです。 日時 2015/02/14 13:30 ~ 18:45 会場 福岡市博多区上川端町 12-20 ふくぎん博多ビル10 F 日本Microsoft…

ドットインストールの環境構築レッスンがAnsibleの勉強に役立ちそう

最近利用していなかったドットインストールでしたが、久しぶりに見てみるとWindows用の環境構築レッスンがAnsibleの勉強に役立ちそうでしたので、紹介します。 ドットインストールとは、初心者向けのプログラミング学習サイトです。 動画を用いてレッスンが…

「Toumei」というカラーツールを公開しました。

拙作ですが、「Toumei」というカラーツールを作成しました。 ブログやTwitter宛にフィードバックを頂ければ大変喜びます。 Toumei 「Toumei」とは? 16進数のカラーコードを基準として、その色の各透明度に対応したRGBA値と16進数値を出力するツールです。 …

2015 MVP Community Camp~福岡編~ に参加しました。 #MVPComCamp

2015年に参加した初めての勉強会です! 今回は「2015 MVP Community Camp~福岡編~」に参加しました。 このイベントは全国8箇所で同日に開催されました。 MVP Community Campとは? 2015 MVP Community Camp~福岡編~ - connpassより引用。 IT 業界のリー…