つばろぐ

主に C#, .NET, Azure の備忘録です。たまに日記。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Fukuoka.NET 第7回を開催&登壇しました #fukuten

去る2017年7月28日の夜に、Fukuoka.NETの第7回を開催しました。 fukuten.connpass.com 開催日はプレミアムフライデーでしたが、たくさんの人に参加して頂くことができました。 ちなみにこの日がプレミアムフライデーなのをイベントページができるまで忘れて…

backlackでBacklog Webhookのテストを行う方法

以前、Backlogの通知をSlackにも通知するためのツール「backlack」を作ったという記事を書きました。 backlackについてはこちらの記事をご覧ください。 tsubalog.hatenablog.com github.com BacklogにはWebhookのテスト送信を行う機能があります。 ですがbac…

Azure Functionsの出力バインドにCosmos DBを指定してローカル開発を行う

Azure Functionsには関数の呼出し(トリガー)と、関数で処理したデータの出力先を定義する必要があります。 それらの入出力にAzureのサービスなどを紐付けることを「バインド」と表します。 docs.microsoft.com Azure FunctionsでタイマーやAzure Storageなど…

Visual Studio Tools for Azure Functionsでデバッグできない現象を解決する方法

仕事や趣味でAzure Functionsのアプリケーションを作ることがちょくちょくあります。 サーバを作るほどでも無いちょっとしたアプリケーションをホストするにはとても使い勝手がよいです。 Visual Studio 2015を使えば、Azure Functionsのローカル開発を行う…