つばろぐ

主に C#, .NET, Azure の備忘録です。たまに日記。

Project Tye 0.5.0-alpha.20555.1 で .NET 5 環境で実行できるようになりました

.NET 5 が GA しましたね。どんどんインストールしていきましょう。 dotnet.microsoft.com さて Project Tye はこれまで .NET 5 では動きませんでした。 バージョンでいうと 0.4.0-alpha.20371.1 ですね。 $ tye --version 0.4.0-alpha.20371.1+d7623120d66b…

Project Tye でデプロイするアプリケーションで Azure SQL Database を使う

これまで Project Tye の記事で扱っていたサンプルコードでは、 RDB を使っておらず Redis だけがデータストアでした。 実際にアプリケーションを書く場合は RDB を使わないというケースはあまりないので、今回は SQL Server や Azure SQL Database を使って…

Tye で環境変数を設定すると appsettings.json より優先される

前回の記事で Tye で実行したサービスのなかで、環境変数にアクセスするための仕組みを紹介しました。 tsubalog.hatenablog.com 今回は Tye の仕組みのなかで環境変数を設定する方法を調べたので紹介します。 環境変数は tye.yaml に定義する Tye を実行した…

Tye で設定された環境変数にアクセスする仕組みを調べた

これまでの Tye の記事で使っているサンプルアプリケーションは、バックエンドアプリケーションにホストした API をフロントエンドアプリケーションから呼び出して、データを画面に表示するというものです。 このとき、それぞれのアプリケーションでは2つの…

COCOAから接触通知が来たのでPCR検査を受けてきた (陰性でした)

PCR検査の結果、陰性です。 9月2週目から3週目にかけて、タイトルにあるような出来事が起きたので、その間にやったことをまとめておきます。 9月11日(金)の夜に接触通知アプリのCOCOAから接触通知が来ました。 もちろん初めての通知だったので「おぉ?」と思…

Tye のコンテナーレジストリーに Azure Container Registry (ACR) を使用する

過去記事では AKS に Tye のサンプルアプリケーションをデプロイする際、コンテナーレジストリーには DockerHub を使用していました。 Tye では DockerHub の他に Azure Container Registry (ACR) を使用することができるため、今回は ACR を使ってみようと…

Tyeの構成ファイルの tye.yaml のスキーマ定義を見てみる

これまで書いたProject Tyeの記事はこちら。 tsubalog.hatenablog.com tsubalog.hatenablog.com マイクロサービス開発ツールであるTyeはYamlファイルで構成を定義します。ファイル名は tye.yaml です。 今回はこの tye.yaml のスキーマについて学びます。 ty…

変更履歴フォーマットを解説する「Keep a Changelog」を日本語に翻訳した話

OSS

もう1年半以上まえの話になりますが、「Keep a Changelog」というサイトの日本語訳を作りました。 そういえばブログを書いていなかったなーとふと思い出したので、紹介がてら記事を書きます。 keepachangelog.com GitHubのようなGitリポジトリで「CHANGELOG.…

Fukuoka.NET #22 を開催しました

お盆休みだった8月13日に Fukuoka.NET #22 を開催しました。ご参加いただきました皆様ありがとうございました。 fukuten.connpass.com このときのふくてんでは、先日ブログに書いたProject Tyeのチュートリアルをやってみようというテーマでした。 なので特…

マイクロサービス開発ツールのTyeのサンプルアプリケーションをAzure Kubernetes Serviceにデプロイする

先日、C#のマイクロサービス開発ツール "Project Tye" を試す記事を書きました。 tsubalog.hatenablog.com 先日の記事ではこのような構成のサンプルアプリケーションを作りました。 フロントエンドアプリケーション (ASP.NET Core Razor Pages) バックエンド…

超ド田舎生まれの自分がIT業界で何とか生き延びている

今日は私の誕生日です。33歳になりました。 まだ、なのか、もう、なのかは分からないが、何とかこの1年間も頑張ることができました。 (ダラダラ書いていたら日付を越えてしまっていた。) 日頃、自分を振り返ることはあまりやらないが、誕生日くらいはそう…

C#のマイクロサービス開発ツール "Project Tye" を試す

C# / .NET Coreを使ったマイクロサービス開発を支援するツール Project Tye がリリースされました。 ASP.NETの開発チームが公開した下記のブログ記事を実際に試してみた内容を記載します。 devblogs.microsoft.com どういうツール? Project Tyeは、マイクロ…

Visual Studio Users Community Japan で .NET Core Generic Host で Azure Application Insights を使う話をしました

Visual Studio Users Community Japan で .NET Core Generic Host で Azure Application Insights を使う話をしました

Microsoft MVP for Developer Technologies 2020-2021 を再受賞しました

Microsoft MVP for Developer Technologies 2020-2021 を再受賞しました

在宅勤務でのディスプレイ足りない問題を Miracast でちょこっと解消する

本記事はMicrosoft MVPブログ企画の記事として投稿しています。その他の記事はこちらからご覧ください。 COVID-19の影響でこの2ヶ月くらいフルで在宅勤務となっていますが、同時に妻も在宅勤務を始めたためノートPC用の外部ディスプレイは妻に貸していました…

家庭保育&在宅勤務の心苦しさ

世間も身の回りも、COVID-19の影響で色々と大変だ。 かくいう私もここ3週間くらい、フルで在宅勤務となっている。 最初の1週間は、妻は出勤していたし娘は保育園に通っていたため、自分一人で在宅勤務をしていた。 しかしこの2週間は妻も在宅勤務だし、元々4…

SNSを見る頻度を減らしている

タイトルの通りだが、少し前からSNSを見る頻度を減らしている。 COVID-19のニュースはSNSでこまめに知るようにしていたが、COVID-19関連のツイートにぶら下がるコメントに辟易した部分がある。 そのため、今はGoogleニュースアプリと、NHKニュースのPodcast…

デブサミ2020で登壇しました #devsumi

2020年2月14日にデブサミこと Developers Summit のこちらのセッションに登壇させていただきました。 event.shoeisha.jp デブサミオーガナイザーの近藤さんをモデレーターとして、クラスメソッドの濱田さんと、クラウドエースの高野さんと一緒にクラウド愛を…

休日でも大事にしている2つのコミュニティ活動

先日の記事が意外に反応があってとても驚いた。休日にふと感じたモヤモヤを、休日に半ば愚痴記事のように書いただけだったので、同じような気持ちを持っている方が多いんだなーと意外だった。 tsubalog.hatenablog.com そんな休日のコミュニティ活動が停滞気…

Fukuoka.NET #18 を開催しました #fukuten

2020年最初のFukuoka.NETを無事に開催することができました。 fukuten.connpass.com ご参加いただきました方々、登壇していただきました方々、運営の皆さん、ありがとうございました。 少人数でゆるっとした回でしたが、はじめてFukuoka.NETに参加してくれた…

休日の時間の使い方を考える

私が住む福岡県ではいわゆる「IT勉強会」が盛んである。 connpassに都道府県ごとのイベントページリストがあるが、福岡県はほぼ毎日のように何かしらの勉強会が開催されている。 connpass.com しかし最近、こういった勉強会に参加するモチベーションが落ちて…

2019年に買ってよかったもの

こんなアドベントカレンダーがある。 adventar.org 読んでいると色々欲しくなりそうだ。 そこで私も今年を振り返る意味でも、2019年に買ってよかったものをまとめてみる。 SONY WH-1000XM3 今年買ったもののなかでのベストはやはりヘッドホン。 音楽への興味…

家族ではじめての台湾旅行にいってきました(現地編)

11月15日から11月18日まで家族で台湾(台北)に旅行してきたので、その様子をまとめる。 Day1 (11/15) 自宅から福岡空港までの移動手段として、公共交通機関では大橋駅から福岡空港国際線ターミナルまでの西鉄バスが一番便利ではあるが、早朝で便数が少なか…

Fukuoka.NET Conf 2019を開催しました&登壇をしました

2019/10/12 に Fukuoka.NET Conf 2019 を開催しました。 台風19号の接近により開催が危ぶまれましたが、なんとか開催することができました。 悪天候のなか多くの方にご参加いただきまして誠にありがとうございました。 また、登壇者およびふくてんコアメンバ…

.NET Conf 2019の福岡版を開催します #fukuten #dotnetconf

10月12日(土)にFukuoka.NET Conf 2019を開催します。 まだLT枠や参加枠に空きがありますので、興味ある方はぜひお申し込みくださいませ。 fukuten.connpass.com このイベントは過去2年開催しており、今年で3回目となります。 fukuten.connpass.com fukuten.c…

Fukuoka.NET #16 を開催しました

2019/09/17 に Fukuoka.NET #16 を開催しました。ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。 fukuten.connpass.com メインテーマは Microsoft Learn を使ったもくもく会でしたが、冒頭少し時間をもらって .NET Conf 2019 を紹介する話をしました。…

Visual Studio Code の Remote Development が起動しなかったときに試したこと

かずきさんのこちらのブログを読んでいて、ハマったことがあるのでメモしておく。 blog.okazuki.jp バージョンとか環境 Windows 10 Pro version 1903 Visual Studio Code 1.38.1 拡張機能 Remote Development 0.17.0 Docker for Windows 2.1.0.2 コンテナー…

娘が4歳になりました

娘が4歳になりました。今年も健康で誕生日を迎えてくれたので一安心です。 妻の両親も集まり、一緒にお祝いすることができました。 今回の娘の誕生日では、誕生日プレゼントの他に2つのサプライズを準備しました。 プリキュアからの手紙 いまの娘が一番ハマ…

趣味ドメインをお名前.comからGoogleドメインに移管した

大して使っていないが勉強のためにもってる .net ドメインをお名前.comから Googleドメインに移管した。 qiita.com その .net ドメインはOffice365で使用しているため、こちらのドキュメントを参考にDNSレコードの設定も行った。 docs.microsoft.com つつが…

Visual Studio CodeでのASP.NET Core開発に拡張機能「Browser Preview」が便利だった

普段、ASP.NET Coreの開発を行う際はVisual Studioを使いますが、さくっと検証をやるときなどはVisual Studio Code (以下、VS Code) を使うこともあります。 検証なのでできればVS Codeだけで完結したいと思っていたところ、Browser Previewという拡張機能を…