つばろぐ

主に C#, .NET, Azure の備忘録です。たまに日記。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

変更履歴フォーマットを解説する「Keep a Changelog」を日本語に翻訳した話

OSS

もう1年半以上まえの話になりますが、「Keep a Changelog」というサイトの日本語訳を作りました。 そういえばブログを書いていなかったなーとふと思い出したので、紹介がてら記事を書きます。 keepachangelog.com GitHubのようなGitリポジトリで「CHANGELOG.…

Fukuoka.NET #22 を開催しました

お盆休みだった8月13日に Fukuoka.NET #22 を開催しました。ご参加いただきました皆様ありがとうございました。 fukuten.connpass.com このときのふくてんでは、先日ブログに書いたProject Tyeのチュートリアルをやってみようというテーマでした。 なので特…

マイクロサービス開発ツールのTyeのサンプルアプリケーションをAzure Kubernetes Serviceにデプロイする

先日、C#のマイクロサービス開発ツール "Project Tye" を試す記事を書きました。 tsubalog.hatenablog.com 先日の記事ではこのような構成のサンプルアプリケーションを作りました。 フロントエンドアプリケーション (ASP.NET Core Razor Pages) バックエンド…

超ド田舎生まれの自分がIT業界で何とか生き延びている

今日は私の誕生日です。33歳になりました。 まだ、なのか、もう、なのかは分からないが、何とかこの1年間も頑張ることができました。 (ダラダラ書いていたら日付を越えてしまっていた。) 日頃、自分を振り返ることはあまりやらないが、誕生日くらいはそう…

C#のマイクロサービス開発ツール "Project Tye" を試す

C# / .NET Coreを使ったマイクロサービス開発を支援するツール Project Tye がリリースされました。 ASP.NETの開発チームが公開した下記のブログ記事を実際に試してみた内容を記載します。 devblogs.microsoft.com どういうツール? Project Tyeは、マイクロ…