つばろぐ

主に C#, .NET, Azure の備忘録です。たまに日記。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

博多Tech塾でレガシーからモダンにシフトする.NET開発手法について登壇しました

2017年8月19日に開催された「博多Tech塾」で登壇してきました。 きっかけは九州で活躍するフルスタックエンジニアのT-Katouさんにお声がけ頂いて、登壇することとなりました。 hakata-tech-juku.connpass.com 元々企画段階で、ASP.NETに関するセッションをし…

キューをトリガーにしてSendGridでメールを送るAzure Functionsを作ってみた

SendGridを使って定形メールを送る場合、もうこの方法でいいんじゃないかと思ってきました。 メールサーバは自前で構築すべきでないし、現状はSendGridを使うことがベターだと思います。 とはいえSDKを使ってメール送信機能を自分で作るのすら面倒に感じてい…

Dockerを使ってJenkinsを起動する方法

JenkinsはDockerhubの公式イメージとして提供されています。 https://hub.docker.com/r/_/jenkins/ とりあえずJenkinsを起動したい場合のコマンド docker run -p 8080:8080 -p 50000:50000 jenkins ポートの役割 8080 : Jenkinsのポータルにアクセスするため…