つばろぐ

主に C#, .NET, Azure の備忘録です。たまに日記。

2016-01-01から1年間の記事一覧

JXUG福岡支部発足記念勉強会でXamarinで.NET Coreを活用する話をしてきました

JXUG(Japan Xamarin User Group、"じぇいざぐ"と読む)の福岡支部が発足することを記念した勉強会が行われました。参加報告です。 jxug.connpass.com Xamarinとは、C#を用いてマルチプラットフォームなモバイルアプリケーションを作ることのできるフレームワ…

DocumentDB SDK for .NET Core(Preview)を試しつつ、ローカルなDocumentDB環境を作ってみた

この記事は .NET Core Advent Calendar 2016 5日目の記事です。 11月中旬にAzure DocumentDBの .NET Core向けのSDKのプレビュー版の提供が始まりました。 Azure DocumentDBとは Microsoft Azureが提供する フルマネージドなNoSQLデータベースサービス です。…

先日出したAzure FunctionsのIssueが解決したようです

先日、Azure FunctionsについてのIssueを出したという記事を書きました。 tsubalog.hatenablog.com 要約すると、コピーボタンを使ってコピーしたテキストに余計な改行が含まれていました。 そこで勇気を振り絞ってIssueを出してみました。 github.com Issue…

Azure Functionsの情報コピー機能がとても使いづらいから Issueを出してみた

ふと思い立って、Azure Functionsのドキュメントを読みながら使ってみました。 ドキュメントに沿って進めた上で、おそらく不具合と思われる部分がありましたので、Issueを出してみました。 FacebookのJAZUG(Japan Azure Users Group)ページでフィードバック…

Microsoft MVP (2016年度) を受賞しました

この度、Microsoft MVPを受賞することができました。 受賞カテゴリは「Visual Studio and Development Technologies」です。 家族や同僚、コミュニティで関わりのある皆様の支えや応援のおかげで受賞できたと思います。 この場を借りて、御礼申し上げます。 …

娘が1歳になりました

本日2016年9月7日は娘の1歳の誕生日です。 先日、オルターブースに入社してからの1年が早かったというエントリを書きましたが、父親としての1年も早かったですねぇ。 誕生以来、毎日OneDriveに撮り溜めてきた写真も1000枚を超えました。 そろそろ写真のバッ…

株式会社オルターブースに入社して、あっという間に1年が経ったので、これまでを振り返ってみた。

普段、ブログでは仕事に関係する話は書きませんが、今回は色々振り返ってみます。 2015年8月末、新卒入社以来、5年半務めていた会社を退職しました。 そして2015年9月1日に株式会社オルターブースに入社しました。 www.alterbooth.com そして本日、2016年9月…

MicrosoftのCognitive Servicesはメジャーリーガーの"ヒゲ"を識別できるか試してみた

今年5月に参加したMicrosoftのde:code2016において Cognitive Services (旧 Project Oxford) がテーマのセッションがいくつかありました。 またその後、福岡で開催されたde:code振り返り会でも Cognitive Services のLTをした方がいました。同僚です。 fukua…

JAWS-UG福岡で "また" AWSの事例としてMLBについて話してきました

またMLBネタでございます。またとか言わないで。 2016/06/12にJAWS-UG福岡が行われました。 告知少なめながら定員を上回る参加申込みがあったようです。 運営の方々の努力の賜物ですね。 jaws-ug-kyushu.doorkeeper.jp セッション登壇者9名、LT登壇者12名と…

de:code2016で聴講したセッション

2016年5月24日と25日に東京でMicrosoftの de:code2016 というカンファレンスが開催されました。 de:code (decode) 2016 | 日本マイクロソフトの開発者/アーキテクト/IT Pro 向けイベント - Microsoft Events & Seminars 振り返りは気が向いたらやるとして、…

PHPカンファレンス福岡2016でスピーカーとスタッフを務めてきたお話

大盛況の中、終わったPHPカンファレンス福岡2016。 そこに私もスピーカーとスタッフとして参加してきました。 phpcon.fukuoka.jp 登壇資料 CakePHP3で学ぶAPIマネジメント #phpconfuk from Yuta Matsumura 弊社がWebアプリケーションの開発を行ってきた上で…

MLBの2016年オールスターゲームのファン投票が始まってます

MLB

MLBが開幕して早一ヶ月。 私の贔屓するニューヨーク・ヤンキースは負けが混んでおり、現在アメリカンリーグ東地区の最下位をひた走っております。 かつてのスター選手が多く、その大半はベテランゆえ安定感に欠けます。 baseball.yahoo.co.jp リーグ上位を誇…

JAWS-UG福岡でAWSの事例としてMLBについて話してきました

1週間前のイベントになってしまいましたが、初めて「JAWS-UG福岡」に参加してきました。 EC2とS3くらいしか使ったことないAWSをお勉強しに行ってみました。 jaws-ug-kyushu.doorkeeper.jp 勉強会の内容については参加者の方がまとめたブログがありますので、…

Developers Summit 2016 & ComCamp 2016 Fukuokaで話してきました

先週は縁あって、二つの大きなイベントにて発表の機会を頂きました。 Developers Summit 2016 Fukuoka ComCamp 2016 powered by MVPs DevOps、その前に from Yuta Matsumura 昨年あたりからよく耳にするようになった「DevOps」や「継続的インテグレーション…

ドットインストールの福岡ミートアップに参加しました #dotinstall

ドットインストールというWebサービスを知っていますか? 動画を利用したプログラミングやツールの教育サイトです。 そのドットインストールの中の人が福岡でミートアップをするということで参加してきました。 passmarket.yahoo.co.jp http://blog.dotinsta…

Slackに自力botを作ってみました

「自力bot」という意味がよく分からない言葉で表現してみました。 これまでIFTTTというサービスからAndroidスマホにリマインダーを通知していましたが、通知先をSlackに集約してみました。 Slackとは拡張性の優れたチャットサービスです。先日、自分用のSlac…

Asus ZenFone5をAndroid5(lollipop)にアップデートしました

何もしてないけど調子がおかしくなったスマホ うちの親が言いそうな言葉。 我が愛機、Asus ZenFone5の機嫌がたった3日でとても悪くなりました。 症状としては、 アプリのアップデートができない スマホがロックされない(ずっとロック解除されてる状態) Fac…

2015年の人気記事ランキングを作ってみました

遅ればせながら2015年の当ブログ人気記事ランキングを作成しました。 このランキングは昨年初めてお会いすることができた、しばやん先生が公開したWebサービスを利用して作りました。 blog.shibayan.jp 2015年人気記事はこちら C#におけるref修飾子とout修飾…