つばろぐ

主に C#, .NET, Azure の備忘録です。たまに日記。

Firefoxアドオンが利用不可になって Multi-Account Containers の設定が消えたので再設定した

ゴールデンウィークの最後にボディブローのような手間がかかりました。
私はFirefoxをメインブラウザにしていますが、数日前からアドオンが利用不可になる事態が起きています。

japanese.engadget.com

幸いにも復旧方法もあったのでそれを行いました。

www.orangeitems.com

と思ったのも束の間、Firefox Multi-Account Containers の設定が消えてしまっていました。

Firefox Multi-Account Containers とは、同一のブラウザプロセスのなかで複数のプロファイルを切り替えられるとても便利な機能です。
私は個人と仕事のプロファイルを切り替えるために使っています。

addons.mozilla.org

しかしこの Firefox Multi-Account Containers の設定は、アドオンを無効にした段階で設定が消えちゃうみたいですね。
アドオン自体が復旧したのはいいけど、これじゃ困りますね。
Firefox Multi-Account Containers をアドオンではなく about:config から有効にすることで、設定は消えないみたいです。

at.sachi-web.com

%APPDATA%\Mozilla\Firefox\Profiles\(your profile)\containers.json はバックアップしたほうが良いという知見ですね。