つばろぐ

主に C#, .NET, Azure の備忘録です。たまに日記。

2019年の抱負を書いてみる

明けましておめでとうございます(した)。2019年になって既に1週間が経過しました。今年も宜しくお願いします。

年末年始は娘が結膜炎発症というイベントもあり、ずっと福岡の自宅で過ごしました。
そのためまとまった時間ができた(というか作った)ので、普段やる時間が作りにくいプログラミング的なことをやりました。

2019年にやりたいなと思ってることを載せてみます。達成するできるかは別として。

技術書を読む

これまで休みの日でも何かしらコード書いていたので、今年は書籍からのインプットを増やしたいと思ってます。
せっかく会社にはたくさんの書籍があるのでそれを活用しないのはもったいない。

(文庫本のような活字本はホント苦手というか無理なので読まない。)

Tipsを溜める、共有する

書籍とか業務とかで得たTipsやノウハウは、脳内ではなく文字として蓄積したい。
それを拙くてもアウトプットする。(特に社内)
これまでOneNoteを使ってたけどやっぱりコードを書くには向いてないので、昨年末からBoostnoteを使ってみてます。今のところいい感じ。

boostnote.io

適度に運動する

運動不足のせいか、昨年は体調を崩すことがこれまでより多かったので、基礎体力を向上するための運動をする。

旅行をする

家族旅行でどっか行きたい。

OSSに貢献する

ドキュメントのタイポを修正してプルリクエスト出すとかでも、やらないより全然いいと思ってます。
C#とかお手伝いできるものがあったら声かけてください。

  • Fukuoka.NETの開催をもうちょっと増やす
  • PHPカンファレンス福岡2019を楽しんでやる
  • 適度に休息をとる

書くとキリがないしハードル上がっちゃうのでこれくらいで。今年も宜しくお願い致します。


弊社のボスが書いたブログが良い内容なので貼っとく。エンジニアリングなロールでも当てはまるものはあるのではないか。

koji-kchc.hatenablog.com