つばろぐ

主に C#, .NET, Azure の備忘録です。たまに日記。

Asus ZenFone5をAndroid5(lollipop)にアップデートしました

何もしてないけど調子がおかしくなったスマホ

うちの親が言いそうな言葉。

我が愛機、Asus ZenFone5の機嫌がたった3日でとても悪くなりました。

症状としては、

  • アプリのアップデートができない
  • スマホがロックされない(ずっとロック解除されてる状態)
  • Facebookメッセンジャーが起動しない
  • LINE通話がつながらない
  • アプリからの通知が来なかった
  • 目覚まし時計アプリが動かず寝坊した

とても由々しき事態でした。

初期化のついでにAndroidのバージョンアップをしました

最初は初期化だけしようと思っていましたが、数日前にこの記事を見つけました。

ZenFone 5 (A500KL)がついにAndroid5へアップデート開始
simfree-life.info

もともとZenFone5は、Android4.4(kitkat)でした。
手動ではありますが、Android5(lollipop)にアップデートしました。

手順は上記記事の通りで、幸い文鎮にならずに済みました。
これでまだしばらく戦えそうです。

とりあえずスクフェスとソードアート・オンライン コードレジスタのデータを復元するところからです。

f:id:tech-tsubaki:20160122232436j:plain