つばろぐ

主に C#, .NET, Azure の備忘録です。たまに日記。

GitHubのコミットとプルリクエストをAzure Boardsのアイテムにリンクする

※前回

tsubalog.hatenablog.com


コミットのリンク

統合した Azure Boards と GitHub の連携として、GitHub で行ったコミットを Azure Boards のアイテムにリンクしてみます。
ドキュメントはこちら。

learn.microsoft.com

learn.microsoft.com

作業内容となる Issue はこちら。このアイテムに付与された ID は「593」となっています。

コードの変更を行い、コミットメッセージに AB#593 を含めます。
この「593」というのは、コミットをリンクしたい Azure Boards のアイテムの ID となります。

コミットをリポジトリにプッシュすると、Azure Boards にもコミットがリンクされました。

プルリクエストのリンク

先程のコミットのプルリクエストを作成します。
このときプルリクエストの本文 (Description) に AB#539 を含めます。

すると自動的に Azure Boards のアイテムにプルリクエストがリンクされました。

プルリクエストを(マージせずに)クローズすると、Azure Boards でもクローズされたことが分かります。

プルリクエストのタイトルや本文に AB#539 が含まれていないプルリクエストは、Azure Boards に自動的にリンクされませんでした。
その場合は手動でリンクすることができます。