つばろぐ

主に C#, .NET, Azure の備忘録です。たまに日記。

Fukuoka.NET Conf 2023を開催しました #fukuten #dotnetconf

2024年2月3日に Fukuoka.NET Conf 2023 を開催しました。ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

fukuten.connpass.com

Fukuoka.NET Conf は、昨年開催された .NET Conf 2023 の福岡ローカルイベントです。
福岡では2022年以来の開催となり、また、ふくてん主催は2019年以来の開催となりました。

コロナ禍で開催のモチベーションが維持できなかった時期を乗り越えて、なんとかリアルイベントの開催を実現することができました。


さて、今回の Fukuoka.NET Conf は昨年11月末にイベントページを公開し、開催まで2ヶ月以上の間を空けるようにしました。
理由は前述のように、コロナ禍で色々とモチベーションが上がったり下がったりした時期があったため、どれくらいの人に興味を持ってもらえるかが不明だったためです。

そのためゆっくり告知をしようと思い、2ヶ月以上準備の時間をかけたというところです。
(年末は誰しも仕事も忙しいですしね)

そのおかげか、登壇者も参加者もたくさんの方に集まっていただくことができました。
今回はオンライン参加枠も設けましたが、YouTubeライブ配信をするような体力は無いので、Teams会議に入っていただく形式を取りました。

そして福岡らしいなーと思ったのは、C#かつ福岡でのイベントながら、色んな方に参加いただけました。こういう感じになる福岡はサイコーです。


イベントでは私自身も登壇を行いました。
昨年参加した Microsoft Ignite のために実装した、Azure AI Speech を使用したリアルタイム翻訳アプリをとりあげました。

speakerdeck.com

題材にしたリポジトリはこちらです。

github.com