つばろぐ

主に C#, .NET, Azure の備忘録です。たまに日記。

Developers Summit 2016 & ComCamp 2016 Fukuokaで話してきました

先週は縁あって、二つの大きなイベントにて発表の機会を頂きました。

昨年あたりからよく耳にするようになった「DevOps」や「継続的インテグレーション」という言葉。
まぁ意味を噛み砕くと「高品質化のための効率化」と私は捉えています。(見ている方向は皆同じでも、捉え方はそれぞれかな、と)

ただ自分もですがどうも目的が「自動化」になってしまうことがあります。
自動化は手段であって、目的ではないと思います。

昨年の転職を機に、開発者として新しいフィールドに立ったことで改めてテスト(主に単体テスト)の重要性を認識しています。
今回のスライドではゆくゆくのDevOpsや継続的インテグレーションに向けて、まずは基礎を固めることを意識してみる内容を載せています。

来月のふくてん#1でも、これに近い話をしたいなぁと思っています。

fukuten.doorkeeper.jp