つばろぐ

福岡のエンジニアによる技術的な備忘録です。

2017年を振り返る

2017年も終わりに近づいてきたので今年の個人活動を振り返ります。
今年は大きな舞台での登壇が多かったなーという1年でした。

Fukuoka.NET

私が一番活動に力を入れているコミュニティです。
今年は定期的な勉強会(20人程度)に加え、「.NET Conf」のローカルイベントである「Fukuoka.NET Conf」も開催しました。

fukuten.connpass.com

登壇者やスタッフを含めて40人を超えるイベントとなり、ふくてんでは一番規模の大きい会となりました。
初めての取り組みとして .NET Coreを題材としたハンズオンも行いました。
.NET Coreを普段使わない・使ったことが無い人でも参加できるようなハンズオン資料を作るのは難しかったです。

github.com

来年も .NET Confが開催されるなら福岡版をやりたいですね。

Developers Summit 2017 KYUSHU

福岡で開催されたデブサミですね。
自分のセッションは満員御礼だったようです。ありがたいありがたい。

event.shoeisha.jp

クラウドOSSを使って自社サービスをやってるよ、という話をしました。 参加者アンケートの結果も平均を超えていたので良かったんじゃないでしょうか。
詳しくは登壇後のブログで。

tsubalog.hatenablog.com

Internet Week

歴史あるカンファレンスの一枠でサーバーレスのセッションをさせて頂きました。
参加者数自体はアレでしたけど、仲山さんとパクえさんと素晴らしいセッションができたと思います。

S7 IoTもおまかせ! サーバーレスで変わるインフラとの関わり方 - IW2017

来年は?

今年は大きいイベントでの登壇機会が多かったので、2018年はFukuoka.NETに力を入れていきたいなと思います。
ということで今年もありがとうございました。来年も宜しくお願い致します。