つばろぐ

主に C#, .NET, Azure の備忘録です。たまに日記。

ふりかえり2020年

年越しまでに公開したいと思います。2020年もお世話になりました。2021年もよろしくお願いします。
色々あった2020年を簡単に振り返ります。

デブサミ2020に登壇しました(2月)

公募枠には落ちてしまいましたが、ありがたいことにパネルディスカッションにお呼びいただいて、本家のデブサミに初登壇させていただきました。
そのときの振り返りはブログにしたためています。

tsubalog.hatenablog.com

デブサミは2月でしたが東京でも COVID-19 にザワザワしはじめた時期で、結局2020年に東京に行ったのはデブサミが最初で最後でした。
思い起こせばオフラインのイベントって、すごく楽しかったなーとシミジミ。

緊急事態宣言&娘の入園延期&在宅カオス

緊急事態宣言が発出されたことで、4月に予定していた娘の幼稚園入園が延期になりました。あ、いや入園はしたんだけど休園になったというのが正しい。
結局「幼稚園に入園したけど通園できない」状態が6月中旬まで続きました。

ということで家族全員が家にいて、親二人は日中仕事をし、とはいえ娘の相手もしなくちゃいけないというカオスな状況が2ヶ月以上続いたということです。
大変だったという記憶しかないですが、その頃の葛藤もブログを書いていた。

tsubalog.hatenablog.com

引っ越し

4月末に人生で一番高い買い物をしたので、ゴールデンウィークに引っ越しをしました。これからも頑張る頑張る。

仕事関連

在宅勤務がメインとなり、会社に出社する機会がぐっと減りました。

例えば、私がオルターブースで関わっている KOSMISCH は2月以降、オンラインセミナー(俗にいうウェビナー)やオンラインハンズオンに周知活動の場を移して、月平均で1回以上は登壇していました。
何をやるにも試行錯誤。どうやったら集客できるんだろう、そもそもどうやってイベントがあることを知ってもらえるんだろう、などの試行錯誤の日々でした。
少しずつ軌道に乗っているような気はしています。これは開発メンバーをはじめ、オルターブースのイケてるメンバーがいたからこそです。

aadojo.alterbooth.com

コミュニティ活動

Fukuoka.NET の活動はほとんどできなかったというのが正直なところ。状況が状況なだけに、みんな忙しいので仕方ない。
ただ、他のコミュニティの皆様から機会をいただいて、オンラインイベントで Fukuoka.NET を紹介させていただくことは少しくらいはできました。

しかしオンラインでのコミュニティイベントが中心になり、Fukuoka.NET のような地方単独のコミュニティの存在意義についても考えさせられました。
情報を得ることを目的とすれば、オンラインイベントで機会としては足りますからね。

Fukuoka.NET Conf も今年は開催できませんでした。これはとても悔やまれます。
活動を続ければコミュニティは存続する。活動しなければコミュニティは廃れる。単純なことだと思うので、2021年はもうちょっと活動できればいいなと考えています。

あと PHPカンファレンス福岡も今年は中止になってしまいました。キックオフはやったんだけどね。

でも、3月末にこの判断ができたのは、みんな悔しかっただろうけどとても良い判断だったと思います。

2021年やりたいこと

2020年を振り返って、自分の技術的な伸び代の天井を感じました。
もちろん、好きな .NET や Azure をこれからも注力していくのは変わらないけど、新しい技術にチャレンジする必要性を感じています。

とりあえず、フロントエンドの技術と英語。この2つは頑張ろうと思う。英語をどうやって勉強したらいいか教えてください。