つばろぐ

主に C#, .NET, Azure の備忘録です。たまに日記。

SQL Server Management Studio v17.3の日本語版がインストールできない

(追記) SQL Server Management Studioのバージョンを記載しました。(v17.3)


明けましておめでとうございます。
私は年末恒例の作業として、PCをクリーンインストールするというタスクを毎年行っています。

クリーンインストール方法

PCはWindows10なので、設定画面から初期状態に戻します。

f:id:tech-tsubaki:20171231235913j:plain

初期化が終わったら、諸々ソフトウェアのインストールを行いますが、今回からChocolateyを使うようにしています。
上手には使えないのでインストールするためのPowerShellコードをGithubで管理しています。

github.com

問題

仕事でSQL Server (Azure SQL Database)を使うことが多いので、GUIツールとしてSQL Server Management Studio (SSMS)をよく使っています。
例によってSSMSもChocolateyでインストールするスクリプトを用意しました。

Chocolatey Gallery | SQL Server Management Studio 17.4 14.0.17213.0

が、インストールしたSSMSは日本語版でなく、英語版がインストールされていました。

f:id:tech-tsubaki:20180101001619j:plain

仕方がないので日本語の言語パックをインストールしようと思いましたが、Visual Studio 2015必須なようでインストールできません。
というかSSMSの言語パックというより、VS2015の言語パック?

f:id:tech-tsubaki:20180101002033j:plain

再インストールしても解決しない

  1. ChocolateyでインストールしたSSMSをアンインストール
  2. PCを再起動
  3. 日本語版SSMSのインストーラをダウンロード→こちら
  4. [SSMS-Setup-JPN.exe]をインストール
  5. 英語版のまま

という手順でやり直しましたが、未だにSSMSは英語版のままです。
まぁ不便は不便ですが使えないわけじゃないし、VSでもSQL Databaseにアクセスもできるので、気長に調べようかと思います。