つばろぐ

主に C#, .NET, Azure の備忘録です。たまに日記。

得意を伸ばすのをやめる時期か?

ただいま、奥様実家に帰省中。娘の寝かしつけも終わったのでスマホから雑記。

タイトルについてだが、最近よく考えるコト。

 

これまで自分が時間を割いて学んできたのは、自分が好きなことや、好きなことに関連して興味をもっていることがほとんど。

 

そういう視点での学習でこれまであまり苦戦することが無かったためそれでも良かった。

しかし、最近はそれでは良くないというか、このままでは良くないのかもなと感じる。

 

最近と書いたが、一昨年あたりからこのようなことを感じていた。ちなみにITに限った話ではない。

自分が苦手意識があるのは、ITに関してはインフラ技術、IT以外についてはお金のこと。

特にお金のことについての苦手意識がすごい。これまで向き合うことをしてこなかったせいだと思う。

 

なので、少しずつ学ぼうとしている。それにより、これまで時間を割けていた領域には時間を割けなくなる。どっちつかずになるんじゃね?とは思うが、自分にとってストレスにならない程度に頑張るしかないよねという感覚で続けてみる。