つばろぐ

主に C#, .NET, Azure の備忘録です。たまに日記。

COCOAから接触通知が来たのでPCR検査を受けてきた (陰性でした)

PCR検査の結果、陰性です。

9月2週目から3週目にかけて、タイトルにあるような出来事が起きたので、その間にやったことをまとめておきます。

9月11日(金)の夜に接触通知アプリのCOCOAから接触通知が来ました。
もちろん初めての通知だったので「おぉ?」と思い、COCOAを起動したら「陽性者との接触確認 1件」という画面が出てきました。

この段階での率直な感想は「うわーマジかよー」という感じ。

接触一覧をみると「9月8日」に接触していたらしい。
でも9月8日の行動を振り返っても、いわゆる濃厚接触にあたるような外出や活動はしていなかったので、まぁ一応大丈夫だろうなとは思っていた。

とはいえこのような通知が出てきたので色々と警戒しました。とりあえず家族にそれを伝えました。

このあと自分がどのような行動をすべきかを、COCOAから調べたり、厚生労働省のサイトを見たりして、ひとまず福岡県のCOVID-19の相談窓口に電話をかけました。
20時か21時くらいだったし、金曜日だったので、電話が繋がるか不安だったけど、何度かかけたら繋がりました。

COCOAで通知がでたから電話をしました」と伝え、経緯など質問されたことに答えていきました。
濃厚接触にはあたらないということで2週間の経過観察でよいという指示を受けたが、PCR検査を受けることはできますか?と聞いてみました。

COCOAで通知がでた人は濃厚接触者でなくとも、希望をすればPCR検査を受けられるということで、希望しました。
ただ、金曜日の夜ということもあり、次の月曜日に保健所に電話をして調整してくれということで、月曜を待つことになりました。

とりあえず通知が出た以上、週末は自宅でおとなしくするよう予定を変更しました。
また、PCR検査を受けて結果がでるまでは、家族みんなで家にいるようにしようかと家族会議をした。
私も妻も在宅勤務、娘は幼稚園をお休みすることにしました。

ここまでやらんでも、と思うかもしれないけど、結果が出るまではどう転ぶか分からないし、各所に迷惑をかけたくないので家に閉じこもることにしました。


9月14日(月)になったら指定された保健所に電話をかけ、改めて経緯を説明した上でPCR検査を希望しました。
検査日は保健所で調整したうえで改めて電話をもらうことになりました。
数時間後に保健所から、検査日が翌日になったと電話をもらい、検査の受け方の説明を受けました。

9月15日(火)、PCR検査日の当日です。
指定された検査時間に合わせて保健所に車で向かい、保健所から電話がくるまで車内で待機していました。

予定時間よりも早く検査を受けられるという電話をもらったので、検査場に向かいました。
このとき「マスクをつけること」「一般利用者と接触しないように別の入口を案内する」という指示に従いつつ、検査場に向かいました。

まず説明を軽く受け、PCR検査が始まりました。インフルエンザ検査と同じく、鼻奥で採取する方法でした。この痛みはいつまでも慣れないですねー。
5分程度で検査が終わり、結果は2日後に連絡が来るとのことでした。

9月17日(木)の午後に保健所から連絡があり、陰性だったという結果を受けました。ここで一安心。
翌日から娘を幼稚園につれていける安堵感が大きかったです。


ということで結果的に陰性となりましたが、通知を受けてから結果が出るまでの1週間のストレスは半端なかったです。

でもCOCOAをインストールしていたから接触を知ることができたという結果でもあるので、やっぱりCOCOAはインストールしましょうね。終わり。