つばろぐ

主に C#, .NET, Azure の備忘録です。たまに日記。

Google Discover の「あとでよむ」に Google ToDo を使う

いま使っているスマートフォンは「OPPO Reno5 A」ですが、ホーム画面で左スワイプをすると Google Discover が表示されるようにしています。

support.google.com

いわゆるキュレーションでありよく使うのですが、ひとつ物足りない機能として「あとでよむ」ができないことです。
そういう記事をツイートすることで「あとでよむ」の代わりにしていたときもありましたが、それでも不便でした。

そこで現在は、 Google ToDo を「あとでよむリスト」として使用しています。
Google ToDo に保存することで、後日まとめて記事を消化することができています。

Google Discover の各記事にあるシェアボタンをタップして表示されるアプリリストのなかから、「タスクを作成」を選択することで Google ToDo に追加することができます。

しかしここで注意してほしいのは、記事一覧のシェアボタンから Google ToDo に追加すると記事の URL がタスクのタイトルとして使用されてしまい、タスクリストをみたときにどういった記事なのか一目で把握することができません。

回避策として、保存したい記事を開いた状態で Google ToDo に追加します。

そうすることできちんと記事タイトルと URL を含んだタスクが作成され、タスクリストでも迷うことがなくなりました。

Google ToDo に記事をタスクとして追加しているので、読み終えた証としてタスクを完了することで、結果的に「読み終えたリスト」にもなっているので便利です。