つばろぐ

主に C#, .NET, Azure の備忘録です。たまに日記。

Azure Cosmos DBエミュレーターのdevcontainer定義をPRした

最近ハマっている VSCode Remote Container (通称 devcontainer) ネタです。

Azure のなかでもイチオシサービスの1つである Azure Cosmos DB には、ローカル開発で使うためのエミュレーターが提供されています。

learn.microsoft.com

Azure Cosmos DB エミュレーターには Windows 版と Linux 版があり、どちらもコンテナーイメージが存在します。

learn.microsoft.com

learn.microsoft.com

よく使うのは Windowsスタンドアロン版ですが、Linux コンテナー版があるのでこれを devcontainer で使いたいなと思いました。
最近はなんでも devcontainer にしたがっています。

ということで週末に devcontainer 定義を作成し、本家リポジトリにプルリクエストを出しました。

github.com

サンプルとしてテンプレートリポジトリも作りました。

github.com

devcontainer 定義を作るにあたっては、こちらのブログに影響を受けています。

www.aaron-powell.com