つばろぐ

主に C#, .NET, Azure の備忘録です。たまに日記。

Microsoft Igniteの現地で印象的だった不思議な感覚

会社のブログのほうに主に書いていましたが、現地参加するといっていた Microsoft Ignite にきちんと参加してきました。

tsubalog.hatenablog.com

aadojo.alterbooth.com


もちろん技術的には様々な発表やアップデートがあり、お腹いっぱいになって帰ってきたというのは色んな場で話していますが、なかなか言語化できない感覚を得たのが1つありました。

Microsoft Igniteには全世界から参加者が集まってきますので、そのなかには Microsoft MVP の人もそれなりにいるわけです。
まぁ自分もそのうちの一人ではありますが。

で、その MVP な方たちと交流(というか彼らが話す場を見てる感じ)する機会もあったんですが、みなさん自分のスタンスがはっきりしているというか、ベテランそうな人でもグイグイしている感がすごい。

おそらく自分の日本人的思考のせいもあるが、ある程度の経験を積んできたら”支える側”に自然とシフトするんだろうなと勝手に思っていたが、現地の様子は逆でした。
相手を押しのけて~みたいなことはもちろん無かったですが、若い人だろうとベテランだろうと自分のスタンスがはっきりしている様子が印象的でした。(いい表現が思いつかないw

驚いた反面、「あー、別に自分も好きにやればいいんだな」と何となく納得したタイミングがありました。
ということで、今後も自分の興味範囲を中心に精一杯楽しんでいこうと思った Microsoft Ignite でした。