つばろぐ

主に C#, .NET, Azure の備忘録です。たまに日記。

Microsoft Developer Day にて .NET の移行について登壇しました

2022年2月3日に開催された「Microsoft Developer Day」に登壇しました。
セッションをご覧いただいた皆様はありがとうございました。

今回は @kkamegawaさんとの共同登壇でした。 @kkamegawaさんのブログはこちら。

kkamegawa.hatenablog.jp


話したこと

2021年秋に .NET 6 が正式リリースとなり、現状の .NET における話題の一つとしてマイグレーション/モダナイゼーションがあります。
.NET Framework で作られているアプリケーションをいつまでサポートしていくか、というものですね。

Developer Day のセッションでは主にクライアントアプリ(Windows Forms, WCF)にフォーカスし、.NET 6 への移行をどのように実施していくかという観点で話をしています。

セッションのスライドやアーカイブ動画は公開されたみたいです。興味あるかたはこちらからどうぞ。

スライド

アーカイブ動画

www.youtube.com

全体プレイリスト

他のセッションも公開されていますね。プレイリストにまとまっています。

www.youtube.com


このセッションは事前録画したものを当日配信し、配信中はライブQ&Aということで参加者からの質問に答えていました。
質問もたくさんいただき、皆さん .NET の移行について関心をもっているんだろうと感じました。

あと、動画編集は主に @kkamegawaさんにやっていただきましたが、自分の動画については VSDC というソフトで編集しました。(Adobe Premier は持ってない)

www.videosoftdev.com