つばろぐ

主に C#, .NET, Azure の備忘録です。たまに日記。

2020年に買って良かった物

2020年も年の瀬ですね。今年はホントに色々あった年でした。
引っ越しをして、在宅勤務が中心となり、家にお金を使うことが多かった一年でした。
ということで2020年に買って良かった物を振り返ります。順番は適当です。

ちなみに毎年恒例になりつつある、年末の大風邪をひいてしまい、お正月は Stay Home な予感です。

f:id:tech-tsubaki:20201230120849j:plain

電気シェーバー

パナソニックラムダッシュからの買い替えです。充電ケーブルがスリムになったので良かったです。

加湿器

懸賞で当たったダイソンの加湿器を使っていましたが、大して加湿量も強くもなかったのでダイニチの加湿器を買いました。
説明書によるとフィルターは3~4年に一度の買い替えで良いみたいですが、ワンシーズンそこそこ使うとフィルターが汚れてくるので、シーズンごとにフィルターを買い換えることをおすすめします。

フォームローラー

肩こり解消のために買いました。YouTubeやプライムビデオを見ながらゴリゴリやるととても気持ちがいいです。

L字デスク

このあたりから在宅勤務環境を整えるために買い揃えたものになります。
これまで作業机は大学入学のときに購入したものを使ってしましたが、さすがに狭くなってきたのでL字デスクを購入しました。
おかげでモニターを2つ置いても狭さを感じなくなりました。

インクジェットプリンター

緊急事態宣言下において、元々印刷を多用する業務の妻も在宅勤務となったためプリンターを購入しました。
と同時に幼稚園入園が延びた娘が家で過ごすときにひらがな練習や塗り絵をさせるためにも使いました。(結局テレビばかりであまりやってくれなかったけど)

Acer モニター27インチ

数年前に購入したプリンストンの23インチモニターしか持っていなかったので、セールで安かった Acer の27インチのフルHDモニターを買いました。
しかし結局フルHDでは物足りなくなり、4Kモニターを買うことになります。なのでこのモニターは現在は妻が使っています。

PHILIPS 4Kモニター

広い解像度は正義でした。コーディングのときなどの作業効率が爆上がりでした。

Anker のワイヤレスイヤホン

左右分離型のワイヤレスイヤホンも初体験。iPhone ユーザーでないため AirPods は選択肢外だったので、とりあえず Anker のワイヤレスイヤホンを購入。
散歩やたまの通勤時に使っています。一応マイクもついているので、オンラインミーティングでも使っています。

マランツのマイク

これまでオンラインミーティングは SONY のヘッドホンを使っていましたが、さすがに真夏はヘッドホンを使うのは暑くて無理でした。
なのでマイクを購入。音響機器もまったく興味がなかったので、ググったり色々買ってる人に聞いたりして、とりあえず無難そうなマランツのマイクを買いました。
PCとの相性で音量が安定しないときがありますが、それ以外は特に不満なし。

モニターアーム

PHILIPS の 4Kモニターが VESA マウントに対応しているので、モニターアームも初購入。
Amazon を眺めていて 50% オフだったので聞いたことないメーカーだったけど失敗してもいいやくらいで購入。
結果的には何の不満もなく使用できています。モニターアーム超便利ですね。

ゲーミング PC

娘とマインクラフトをしたい一心でゲーミングPCをずっと探していました。
はじめはドスパラで考えていましたが、なかなか踏ん切りがつかないときに HP がセールをやっていて、Core i7, RTX 2060, メモリ16GBという構成が結構値下がりしていたので、家族会議を経て購入。

今年一番 QoL があがったものでした。GPUの効果ってすごいなーと感じたのは、Microsoft Teamsのビデオ会議を使っていても全然操作がもっさりしないことでしたw
(それってアプリとしてどうなのとは思います。せめて Surface Book2 では Teams会議がもっさりしない程度には Teamsアプリが改善してほしい)

ニトリのカラーボックス(2段)

ゲーミングPCを買ったはいいものの置き場所問題がありました。はじめは床に直置きしていましたがホコリがつきそうだし掃除が面倒でした。
次にL字デスクの上に置いていましたが、それはそれで場所を取るので邪魔でした。

そこで L字デスクの下に棚を入れてそこにゲーミングPCを入れようと思い、サイズ感的にニトリの Nクリックというカラーボックスを購入。
これ組み立てにドライバーいらずでとても楽ですね。本当はキャスターもつけたかったけど、純正のはあまり良くなさそうだったので断念。

とはいえ机周りがとてもスッキリしました。(個人比)

www.nitori-net.jp


結構散財してしまった感はありますが、道具や機材によるストレスを抱えないようにした結果、以上の物を今年購入していました。
細々としたものは他にも購入していますがこのあたりで。