つばろぐ

主に C#, .NET, Azure の備忘録です。たまに日記。

休日の時間の使い方を考える

私が住む福岡県ではいわゆる「IT勉強会」が盛んである。
connpassに都道府県ごとのイベントページリストがあるが、福岡県はほぼ毎日のように何かしらの勉強会が開催されている。

connpass.com

しかし最近、こういった勉強会に参加するモチベーションが落ちてきていると感じる。特に休日。
参加したいと思うほどの勉強会がないわけではない。魅力的で楽しそうな勉強会はたくさん開催されている。

理由はひとつ。これまで「勉強会の参加」に費やしていた時間が「家族のために使う」時間に変わっていったからだ。
いま私には4歳になる娘がいる。このブログでもちょくちょく登場している。

tsubalog.hatenablog.com

tsubalog.hatenablog.com

tsubalog.hatenablog.com

tsubalog.hatenablog.com

平日は娘は保育園に通っている。この春からは幼稚園に通うことが決まっている。
しかし土日や祝日は保育園や幼稚園もお休みなので、当然ながら娘も自宅で過ごすことになる。

まだ4歳のため、ひとりでどこかに出掛けたり、ひとりで籠もって好きなことをやることはない。
基本的に何をやるにしても親と一緒だ。

私は妻と娘の3人家族であり、それぞれの両親は地元に住んでいる。いわゆる核家族である。
そのため私が自宅にいない時間は、妻が家事や娘の世話を一手にやることとなる。逆も然り。

そういった状況だとなかなか休日に、一人で勉強会に行くかーという気持ちにもならないので、完全なモチベーション低下である。

子連れで勉強会に参加するのも難しい。なぜなら5分とじっとしないからだ。
iPadで遊ばせていれば1時間くらいは過ごせるようになってきたが、まぁそこまでして無理やり連れて行くのはあまり現実的ではない。)

自分が開催する勉強会では、いずれ子連れOKな回も開催してみたい。
自分は子供の声はすでに環境音の一部になっているので全く気にならないが、もちろん子供が遊ぶ音などを好まない人もいるので、棲み分けが大事だろうと思う。
一方からの押しつけは良くない。

愚痴ってても仕方がないので、ライフステージが変わったと思って割り切るしか無い。できることをやっていく。