つばろぐ

主に C#, .NET, Azure の備忘録です。たまに日記。

超ド田舎生まれの自分がIT業界で何とか生き延びている

今日は私の誕生日です。33歳になりました。
まだ、なのか、もう、なのかは分からないが、何とかこの1年間も頑張ることができました。
(ダラダラ書いていたら日付を越えてしまっていた。)

日頃、自分を振り返ることはあまりやらないが、誕生日くらいはそういう振り返りをやってみてもいいんじゃないかとふと感じました。

私の地元は島根県のとあるド田舎な場所です。今でこそ市だけど元々は郡だった。
どれくらい田舎かと言うと、地元の小学校(既に廃校となってしまった)は全校生徒が30人に満たないような規模であり、授業は複式学級で行われていた。
複式学級って知ってますか。自分的には田舎ぐあいを表す良い例かと思います。

まぁそれくらい田舎だったので、当然インターネットなんてありませんでした。
親戚か学校の影響でパソコンに興味をもち、中学の頃に親がパソコンとISDNを家に用意してくれました。はじめて使ったパソコンはWindows95でした。
(というか今でもCATVが提供している激遅インターネットしかなく、光インターネットなんて夢のまた夢、みたいな感じ・・・)

Windows95IEでふれたインターネットの世界はとても面白いと感じた記憶があります。カラフルだし色んなページがあって面白い。
そしてだんだんと、インターネットのサイトってどうやってできてるんだろう?と思うようになりました。
それを調べてHTMLというものがあるんだと知り、中学の技術の授業や自宅でHTMLを勉強しはじめたのが初めてのプログラミングでした。テキストが縦に横に動いたり、点滅してましたねー。

そういう体験からパソコンを使った仕事に興味をもったけど、残念ながら理科数学が絶望的に苦手だったので高校は文系コース。
それでもプログラミングを学びたかったので、情報処理の学部のある大学に進学しました。

CとかC++とかVBとかVBScriptとかJavaとかXMLとかを学んで、福岡の中小IT企業に就職し、そこでC#Visual Studioを使うようになりました。(前職)
いわゆるシステムエンジニアってやつで、客先常駐なんかやりつつ医療系パッケージシステムを開発したり導入していました。

そんななか、福岡にはIT勉強会のコミュニティというものがあるということを知り、常々興味のあったWebやPHPマイクロソフト系の勉強会に行くようになりました。
ひょんなことから登壇者として人前で話すようになり(めっちゃ苦手なのに)、知り合いができ、転職に至り、コミュニティをやるようになり、Microsoft MVPを受賞することができたり。
そのあたりは過去にブログを書いているのでそちらを読んでください。

tsubalog.hatenablog.com

tsubalog.hatenablog.com

MVP云々ということを言いたいわけではなく、そんな田舎出身の自分でも今のところIT業界でなんとか仕事できているから、もっと自治体はITに投資しても良いんじゃないかと思う。

ということでこれからの1年間もバリバリ頑張っていきたいと思います。