つばろぐ

主に C#, .NET, Azure の備忘録です。たまに日記。

2015 MVP Community Camp~福岡編~ に参加しました。 #MVPComCamp

2015年に参加した初めての勉強会です!

今回は「2015 MVP Community Camp~福岡編~」に参加しました。
このイベントは全国8箇所で同日に開催されました。

MVP Community Campとは?

2015 MVP Community Camp~福岡編~ - connpassより引用。

IT 業界のリーダー的存在である Microsoft Most Valuable Professionals (MVPs) と技術コミュニティのリーダーが主催する、どなたでもご参加いただける IT 勉強会です。 全国各地で開催されます。 福岡会場では、学生やIT初心者の方向けに、クラウドOS から最新の Devices & Service まで Hot な話題を提供します。 また、併設する別ルームでは、家庭用ゲーム機XBox OneKinectや、タブレットPCSurface Pro 3」といった最新のIT機器の体験できます。

日時

2015/01/31 13:00 ~ 17:00

会場

福岡市博多区博多駅南2丁目12番32号 麻生情報ビジネス専門学校 福岡校 6号館

アジェンダ

お断り:スライドが公開されたアジェンダのみ掲載します。

今日から始める Microsoft Azure Media Service

発表者:@Airish9さん

個人的にはAzureのサービスの中で馴染みのなかった「Media Service」についてのセッションです。

馴染みが無いが故に、Media Serviceというものを知る機会としてはとても良かったです。
機能としてもエンコード、配信、ライブストリーミング等、使い勝手が良さそうです。

利用料金の高さには驚きましたが、自前で動画編集環境を作るよりは遥かに安いでしょう。

また、自然言語処理を用いた字幕提供機能のMedia Indexerが、日本語に対応したら利用シーンが増えるでしょう!

Google CardbordとLeapMotion ~お手軽VR~

発表者:@youukkariさん

VR(Virtual Reality、仮想現実)についてのセッションです。
またVRを体験するために、Google CardboardやLeapMotionというガジェットを使ってみようというお話もありました。

LeapMotionは使ったことがありました。意外と端末と離れていても、指の動きに反応するのでビックリしました。

Google Cardboardとはお手軽にVRを体験できるガジェットのようです。
自作するには段ボール、ルーペ、磁石を使って作れることにビックリ!お値段わずか300円!

今度作ってみようかな~