つばろぐ

主に C#, .NET, Azure の備忘録です。たまに日記。

2023年もよろしくお願いします

あけましておめでとうございます。
2023年もどうぞよろしくお願いします。

コロナ禍も落ち着いたのか落ち着いていないのかよく分かりませんが、2023年もなるべく活動的に過ごしたいなと思っています。

スマホでこの文章を書いているので乱雑ではありますが、昨年の振り返りと今年の抱負を簡単に述べます。

2022年を振り返って

この3年間、近い親族が亡くなることが続いており、帰省するときといえばそういうときばかりでした。
今年はそういうことが無いといいなと願うばかりです。

エンジニアとしての活動は昨年振り返りましたので、そのときの記事を読んでいただければと思います。

tsubalog.hatenablog.com

2023年に頑張ること

2022年も自分のなかで頑張ろうと決めていたことはありましたが、必ずしもちゃんとできたとは言いにくいです。

自分のなかで、これは学ばないと詰むと思っているのは3つです

  • お金
  • 英語
  • IT

ITは本業なので、当然ながら一番頑張ります。
しかし、お金と英語は毎年の課題です。

ITで学びたいこと

今年はこのあたりを特に頑張りたいです。

  • インフラ技術
  • フロントエンド技術
  • 資格取得
  • 他者を伸ばす
  • コミュニティ活動

インフラ技術

クラウドを基本に、まずはインフラへの苦手意識を減らしていきます。
Bicepを少しずつ学びながら、はやいうちにAZ-104に合格したいところ。

フロントエンド技術

フロントエンドについては毎年言ってるような気がしますが、やはりTypeScriptをしっかり身につけたい。
SPAフレームワークには重きを置いていないので、こだわり無しです

(追記)資格取得

今年は早々に AZ-104 (Microsoft Azure Administrator) を取得したいと思います。もう申し込みました。
AZ-104 の範囲に含まれているインフラストラクチャ(主にネットワーク)に対しては特に苦手意識が強いので、資格勉強を通じて学び直そうと思います。

他者を伸ばす

教師的なロールを指しているわけではないですが、個人でも仕事でも、他者に教える・トレーニングする機会が増えているので、もう少し自分のなかで体系的な構成が作れるようにしたいと思っています。

コミュニティ活動

やはり今の自分があるのはコミュニティのお陰なので、少しでも還元していけるような活動をしていきたいです。
福岡に限らず様々な形や場所で活動したいと思っているので、なにか機会があればぜひお声掛けいただけると嬉しいです。

写真は昨年の .NET Conf Recapの一幕。
今年もやりたいですねーーー