つばろぐ

福岡のエンジニアによる技術的な備忘録です。

娘の保育園入園を控えて、送り迎えを夫婦間で共有するLINE BotをC#で作ってみた

2歳半を過ぎた娘は4月から保育園に通います。
残念ながら認可保育園に落ちてしまったため、認可外の保育園に通うことになります。
(実はあと1回審査がある)
(3回目の審査も落ちてしまったので認可外決定です)

娘が保育園に通うとなると、平日の必須イベントとして保育園への送り迎えが発生することになります。
送り迎えは夫婦で協力して行うため、送り迎えが終わったことを相手にどのようにして伝えようかを考えてみました。

おそらく片手に娘、片手に娘の荷物という状況のため、いちいちスマホを開いてLINEで送るのはたぶん手間だろうと思い、もっと手軽にできる方法を考えました。
それがこちらのリポジトリです。

github.com

ちなみに、先日開催されたJXUG福岡もくもく会で、もくもくネタにさせて頂きました。

jxug.connpass.com

処理の流れ

  1. スマホからページにアクセスする。
  2. WebアプリケーションからLINE Messaging APIにリクエストを送る。
  3. LINE BotからグループLINEに送り迎えのメッセージを送る。

構成としてはこんな感じです。
単なるWebページであるため、ブラウザのブックマークをスマホのホーム画面に置いとくことで、手軽に通知を送れるようにしているという流れです。

f:id:tech-tsubaki:20180311224723p:plain

本当はハンズフリーにしたいため、Google Assistantを使って操作できるようにしたいですね。

参考

https://qiita.com/kenakamu/items/e0b194a82e4141b30c95qiita.com

github.com

github.com