つばろぐ

主に C#, .NET, Azure の備忘録です。たまに日記。

HW-01C から L-09C に移行しました

2013-02-22
画像が表示されていないため修正致しました。

HW-01C を IIJ Sim で運用してみるにて設定したHW-01Cですが、
小型のモバイルルータということもあり、電池のもちが悪かったです。

電池のもちが良い、他のモバイルルータを探していたところ、NTTドコモから販売されている「L-09C」が良さそうだと思いました。

端末の定価は約16000円。
ドコモポイントがそれ以上に貯まっていたので、ドコモショップに端末を買いに行きました。
しかしドコモショップじゃ端末のみでは購入できないとのこと…

回線契約をして購入しては元も子もないので、中古で端末を探すことに。
福岡市内のパソコンショップを回ったものの、置いてなかったり売り切れてたり(;ω;)

博多駅じゃんぱらの店員さんに聞いたら、広島店に在庫があるからインターネットから注文してください、と言われ帰宅後すぐにポチリ。
そして本日念願のL-09Cが自宅に届きましたので、備忘録も兼ねて設定手順を簡単に説明します。

  1. L-09C に IIJSIMカードを差し込みます。
  2. ブラウザを起動し「http://192.168.2.1/」にアクセスします。
    デフォルトの設定では、ユーザ名は「Admin」、パスワードは「1234」です。
    Login
  3. Status画面ではルータの状態を確認することができます。
    Status
  4. 「NETWORK」をクリックし、「Profile」をクリックします。
    「Add New」をクリックし、IIJmioに接続するための新しいプロファイルを作成します。
    Profile
  5. 以下を入力して「Save」をクリックします。
    Profile Name : 任意
    User Name : mio@iij
    Password : iij
    Authentication : CHAP
    APN : Static/iijmio.jp
  6. 先ほど作成したプロファイルを選択して「Apply」をクリックします。
    Profile

これでL-09Cを使用してIIJmioに接続することができました。