読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つばろぐ

福岡のエンジニアによる技術的な備忘録です。

Outlook.com で Gmail のショートカットを使う

普段メールはGoogleGmailを使用していますが、UIが綺麗になったMicrosoftのOutlook.comもたまに使用します。

Gmailにはキーボードショートカットが準備されていますよね。例えば「u」キーで受信トレイに戻る、など。
Gmailのキーボードショートカットに慣れていると、Outlook.comで受信トレイに戻ろうとして「u」キーを押すと、メールが未読になってしまうのです。

しかしOutlook.comにはキーボードショートカットを変更できるという便利な機能があります。

Outlook.comの設定を見てみよう

Outlook.comにサインインすると画面右上のユーザ名の左に設定のアイコンが表示されます。
設定アイコン

設定アイコンをクリックするとサブメニューが展開されますので、「メールの詳細設定」をクリックします。
メールの詳細設定

メールの詳細設定をよく見ると…

「Outlookのカスタマイズ」欄にキーボードショートカットのリンクがありますのでクリックします。
キーボードショートカットのリンク

するとどのメールアプリケーションのキーボードショートカットを使用するかを選択することができます。今回はGmailを選択し保存してください。
キーボードショートカットの選択

するとOutlook.comでGmailのキーボードショートカットを使用することができます。