つばろぐ

主に C#, .NET, Azure の備忘録です。たまに日記。

「Toumei」というカラーツールを公開しました。

拙作ですが、「Toumei」というカラーツールを作成しました。

ブログやTwitter宛にフィードバックを頂ければ大変喜びます。

Toumei

「Toumei」とは?

16進数のカラーコードを基準として、その色の各透明度に対応したRGBA値と16進数値を出力するツールです。

作った経緯

CSS3から使用可能となったrgba()による色指定。
透明度を指定することで、色を綺麗に表示することができるようになりました。

使い方については以下を参考にして下さい。

0.1 から 1.0 の範囲で指定できる透明度をまとめて確認することが出来れば便利だなぁと思い、ツールの公開に至りました。

技術周り

これといって特殊な技術は使用していません。
色値の変換はJavaScriptで行っています。

WebアプリのホスティングGitHub Pagesを利用しました。
静的ファイルだけならWebサーバすら必要ないなんて便利になりましたよね。

GitHub Pagesについては以下を参考にしました。

感想

公開するツールREADME.md ってどのように書けば、分かりやすいのかサッパリ分からないですね。
こういう所も勉強していきたいと思っています。

Toumei