読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つばろぐ

福岡のエンジニアによる技術的な備忘録です。

Dropbox / OneDrive / Googleドライブ に入れておきたい 7個 のポータブルアプリケーション

f:id:tech-tsubaki:20140301111023j:plain

みなさんDropboxは使っていますか?
最近はDropbox以外にも、OneDriveBoxGoogleドライブなど、様々なオンラインストレージサービスがありますよね。

そこで今回はオンラインストレージサービスに入れておきたいポータブルアプリケーションを紹介します。
デスクトップアプリを提供しているサービスが対象になります。

なぜポータブルアプリケーション?

通常、PCでアプリケーションを使うためには、インストールをしてから使います。
しかしオンラインストレージサービスに入れたポータブルアプリケーションを使うメリットはあります。

  • どの環境でも同じ設定になる
  • インストールしないためレジストリ等が変わらない
  • アンインストールも簡単(フォルダごと削除するだけ)

やはり環境ごとに設定をしなくていいのが一番の魅力と思います。


Notepad++

オープンソーステキストエディタです。
一般的なテキストエディタの機能はもちろんのこと、プラグインにより色々な機能を追加することができます。

Console

Windows用のコンソールアプリケーションです。様々なシェルをこのアプリで使うことができます。
私の場合、PowerShellコマンドプロンプトLinux用のBashをそれぞれのタブに登録し使っています。
透過度などの見た目も変更できるためとても重宝しています。

TeraTerm

有名なターミナルアプリケーションですね。
最近はVagrantを使ってLinux環境を構築しているので、TeraTermを使う機会は減ってしまいましたが、サーバに接続する時にはやはり必要です。

HeidiSQL

MySQL用のクライアントアプリケーションです。
仕事ではDB2が主なので、A5:SQL Mk-2をよく使いますが、MySQLを使うときはこっちのほうが使いやすいです。

WinMerge

私は主にチームで開発業務をしています。
そのためSubversionやGitを必ず使っていますが、ソースコードの差分を確認するときはWinMergeを使います。
やはり使い慣れているアプリケーションのほうが見易くていいですね。
本当はGitの差分に慣れたいんですが・・・。

CLCL

クリップボードを拡張するアプリケーションです。
定型文を登録しておくと便利です。私は「無変換」キーに割り当てて使用しています。

KeePass

パスワード管理アプリケーションです。以前はLastpassを使っていたのですが何やかんや問題があったときにこちらに変えました。
スタパスワードを強固にしておけばまぁ大丈夫かと思っています。


他にも沢山のポータブルアプリケーションをDropboxに入れていますが、よく使っているのは以上となります。