つばろぐ

福岡のエンジニアによる技術的な備忘録です。

NEXCO西日本の周遊割引がイイカンジ

最近、車(三菱のeKワゴン)を購入しました。
家族で出掛けるにはやはり車のほうが便利ですよね。

私は島根出身で福岡在住なので、これまで帰省する際は、新幹線で広島まで行き、そこから高速バスに乗り換えていました。 車を購入したことで、実家にも車で帰ろうと思っていますが、高速道路の料金も気になりますよね。

試算

私の場合、福岡県の太宰府ICから広島県の三次ICまで高速道路を利用します。
この区間の高速道路の料金をNEXCO西日本の料金・経路検索ページで算出してみます。

f:id:tech-tsubaki:20131003233956j:plain

軽自動車の通常料金で5,750円、平日の日中かつETC利用であれば4,900円、休日かつETC利用であれば2,900円となります。
往復と考えれば5,800円~となり、なかなかの出費になります。道中、寄り道をすることになればもう少し料金は上がりますよね。

NEXCO西日本周遊割引なるものがあるらしい

前述したNEXCO西日本のサイトを眺めていたところ、トップページで気になるリンクを見つけました。

f:id:tech-tsubaki:20131003234805j:plain


周遊割引 | ドライブ旅行なら「みち旅」 | NEXCO西日本の周遊割引とハイウェイツアーの申込専用サイト


そのページには「発着エリアから周遊エリアまでの1往復分と、周遊エリア内の高速道路が定額で乗り放題!」という説明がありました。
詳しい説明は割愛しますが、指定されたエリア内の発着であれば、1往復分の料金+周遊エリア内の高速道路が乗り降り自由となるサービスです。ただし有効期間は連続する3日間のみに限定されていますので、注意して下さい。
発着エリアのひとつに福岡エリア発着プランも提供されています。

周遊割引を使うといくらになる?

軽自動車では6,800円で販売されています。ちなみに普通車では8,500円となっています。 この料金は1往復分の料金となっているため、6,800円で太宰府IC~三次ICを往復できます。

料金比較

通常料金 → 5,750円 × 2 = 11,500円
休日かつETC利用 → 2,900円 × 2 = 5,800円
周遊割引 → 6,800円

んー、休日だけで帰省するなら普段通りの乗り方をしたほうが安くつきますね。
平日に帰省したり、平日+休日なら周遊割引を利用したほうが安いですね。
周遊エリア内であれば乗り降り自由だから、寄り道して観光することもできるので、お得ですね!

次回の帰省は周遊割引を利用してみることにします。