つばろぐ

主に C#, .NET, Azure の備忘録です。たまに日記。

Fukuoka.NET 第7回を開催&登壇しました #fukuten

去る2017年7月28日の夜に、Fukuoka.NETの第7回を開催しました。

fukuten.connpass.com

開催日はプレミアムフライデーでしたが、たくさんの人に参加して頂くことができました。
ちなみにこの日がプレミアムフライデーなのをイベントページができるまで忘れていました。世間に浸透してきたとかいう記事の信憑性・・・。

今回のふくてんは学生さんや社会人1~2年目の方の参加が多く、これまでのふくてんとも一味違った雰囲気の回となりました。
ふくてん#7に参加および登壇して頂いた方々に御礼申し上げます。

Database tools for .NET Core

今回、私は.NET Coreで扱うことができるRDBやNoSQLについての話をしました。

.NETで利用するRDBといえばSQL Server/SQL Databaseが一般的だと思いますが、選択肢としてそれ以外のDBもあるよという内容です。

AzureにもMySQLPostgreSQLなど、SQL Database以外のRDB PaaSが出揃いつつありますので、このタイミングで整理がてら発表しました。
※ただしAzureのPaaSのMySQLPostgreSQLは現時点でプレビューです。

ちなみにこのセッションは、6月のJXUG福岡 Xamarin活用事例キャッチアップ! - connpassでのセッションを.NET Coreに絞った内容となってます。

他のセッション資料

他に登壇して頂いた方々のセッション資料はconnpassにまとめてありますので、そちらも併せてご覧ください。

fukuten.connpass.com

今後のふくてん

トップバッターの青柳さんのセッションでもありましたが、ハンズオンをして欲しいという声をちらほら聞いています。

.NETは開発環境含めて、素晴らしいツール群だと思います。
エンタープライズに限らず、色々な方に使ってほしいので、ハンズオンで技術に触れてもらうのもいいかもしれませんね。

最後に

ふくてん#7に参加および登壇して頂いた方々に改めて御礼申し上げます。
参加して頂いた方は、この機会にぜひFukuoka.NETのFacebookグループに参加して頂けると嬉しく思います。

次回もいろんな人に参加してもらえるといいな!