つばろぐ

主に C#, .NET, Azure の備忘録です。たまに日記。

MicrosoftのCognitive Servicesはメジャーリーガーの"ヒゲ"を識別できるか試してみた

今年5月に参加したMicrosoftのde:code2016において Cognitive Services (旧 Project Oxford) がテーマのセッションがいくつかありました。
またその後、福岡で開催されたde:code振り返り会でも Cognitive Services のLTをした方がいました。同僚です。

fukuazu.doorkeeper.jp

www.slideshare.net

このLTではCognitive Servicesの Face API を使って、画像に写ってる人の性別や年齢を抽出してみようという内容で、かなり盛り上がったみたいです。

このスライドに対するインスパイア的なネタとして、Face APIMLB(メジャーリーグ)を掛け合わせてみます。

TwinsOrNot

Cognitive Servicesのテクノロジーが使われているサービスの一つとして、TwinsOrNotというサービスがあります。
これは2枚の画像に写っている人物が双子(≒同一人物)かどうかを数値化してくれるサービスです。

www.twinsornot.net

developer.cybozu.co.jp

appllio.com

メジャーリーガーの"ヒゲ"を見抜けるか

さてMLBには奇抜な格好をした選手がたくさんいます。
タトゥー、ドレッドヘア、ロングヘア…。ワイルドな見た目の選手が多いです。
中でもヒゲを生やした選手は多く、しかもヒゲの生やし方が尋常じゃない選手もいます。

ヒゲに特徴のある選手の ヒゲ有り期ヒゲ無し期 の画像をTwinsOrNotはどのくらい同一人物とみなすか試してみます。

ジョニー・デイモン

オークランド・アスレチックスボストン・レッドソックスニューヨーク・ヤンキース等、様々な球団でプレーし、素晴らしい成績を残した外野手です。通称、Caveman(原始人)。

ジョニー・デイモン - Wikipedia

ヒゲ有り期とヒゲ無し期はそれぞれこちらの画像です。

結果はどうでしょうか…
f:id:tech-tsubaki:20160702173426j:plain

100%、つまり同一人物だという判定になりました。いいですね。

ブライアン・ウィルソン

サンフランシスコ・ジャイアンツロサンゼルス・ドジャース等でプレーした投手です。主にクローザーを務め、100mph近い速球が武器の投手でした。

ブライアン・ウィルソン (野球) - Wikipedia

ヒゲ有り期とヒゲ無し期はそれぞれこちらの画像です。人の目で見ても同一人物かどうか悩ましいですよね。彼は私が見てきた中でも一番のヒゲ野郎です。

f:id:tech-tsubaki:20160702174359j:plain

なんと顔が識別できませんでしたw これは予想外です。それだけブライアン・ウィルソンのヒゲが凄いということでしょう。
仕方ないので別の画像で試す…。

f:id:tech-tsubaki:20160702174733j:plain

めでたく100%、つまり同一人物だという判定となりました。

結論

ヒゲで顔のパーツが識別できないと、そもそも顔であるかどうかが分からないようです。
彼らはとても素晴らしい活躍をした選手たちなので、気になった方はプレー動画を見てみると楽しめるでしょう。