つばろぐ

主に C#, .NET, Azure の備忘録です。たまに日記。

仮想開発環境とか勉強会(Vagrant/Chef/docker/Jenkins) に参加・登壇しました。 #FukuokaEnv

仮想開発環境とか勉強会(Vagrant/Chef/docker/Jenkins)に参加してきました。
1ヶ月前の勉強会ですが、参加メモとして残します。
この勉強会ではタイトルの通り、下記のツールやそれに関わる内容の発表がありました。

私もJenkinsについて発表してきました。

日時

2014/06/09 19:30 - 22:00

場所

福岡市博多区博多駅前3丁目22番8号 朝日生命博多駅前ビル 株式会社ベータソフト様 会議室

アジェンダ

お断り:スライドが公開されたアジェンダのみ掲載します。

Jenkins使ってみた~Windows編~

@tsubakimoto_s

私の記念すべき初めての登壇。
.NETプロジェクトでJenkinsを使ってみようという内容です。
この発表のためにWindows用のVagrantBoxを作成し、検証を行いました。
Windows用のVagrantBoxについてはいずれ記事にします。

JenkinsをJava開発でこんな感じで使ってます

@itoKami1123さん

仕事の都合上、勉強会は欠席されましたが、スライドは公開されています。

まとめ

今回、初めて勉強会で登壇しました。

それまでJenkins自体使ったことがなかったため、1ヶ月かけてJenkinsを勉強しました。
勉強してみて、Jenkinsの使い方や使い道を知ることができ、現在私が参画しているプチプロジェクトにJenkinsを半ば強引に導入しました。

発表自体、反省することが多々あり、この経験が後々の勉強会での発表に生きています。
準備、練習が大事だということを再確認しました。