つばろぐ

主に C#, .NET, Azure の備忘録です。たまに日記。

HW-01C を IIJ Sim で運用してみる

2013-02-20
画像が表示されていないため修正致しました。

私はHW-01Cを使って、スマートフォン(T-01C)を使っています。

今までHW-01Cはドコモと契約してインターネットに接続していましたが、外でしかHW-01Cを使わないため、IIJが提供するSIMカードへ変更しました。
散々出回っている情報ですが、念のため移行方法をメモしておきます。

 

  1. HW-01C に IIJSIMカードを差し込みます。
  2. ブラウザを起動し「http://192.168.1.1/」にアクセスします。
    デフォルトの設定では、ユーザ名は「Admin」、パスワードは「0000」です。
    ログイン画面
  3. 「OK」ボタンをクリックします。
    国際ローミングの確認
  4. 左メニューの「設定」をクリックし、「3G設定」をクリックします。
    3G設定
  5. 「プロファイル設定」をクリックします。
    プロファイル設定
  6. 以下を入力して「保存」ボタンをクリックします。
    プロファイル名:任意
    ユーザ名   :mio@iij
    パスワード  :IIJ
    認証方法   :CHAP
  7. 再度左メニューの「設定」から、「接続モード設定」をクリックします。
    接続モード設定
  8. プロファイルリストに先程作成した「IIJ」が表示されるので、それを選択し、「適用」ボタンをクリックします。
    接続モード設定
  9. 画面右上の「WAN」が緑色になると正しく接続できています。 接続状態

今のところ通信速度は思ったほど遅く感じません。
月額料金が安いのはとても魅力的ですよね。